脱毛の心得

日焼けは脱毛の大敵といわれる理由

日焼けは脱毛の大敵といわれる理由

実際にどのようになるのでしょうか脱毛前後に日焼けをするとよくないといわれていますが、実際にどのようになるのでしょうか。そもそも日焼けをすると肌が紫外線によってやけどを負っている状態になってしまいます。
紫外線を受けたことによってメラニン色素を多く作っている点や、肌がダメージを受けて弱っているため、脱毛のための施術を行うことで肌トラブルが発生してしまう可能性がとても高いです。

脱毛前に日焼けをすると レーザー脱毛は、メラニン色素にレーザーを照射することで皮膚の中の毛根に刺激を与え、ムダ毛が生えてこないようにする仕組みとなっています。

脱毛前に日焼けをすると、日焼けした肌の中で発生しているメラニン色素にレーザーが反応するため、本来なら毛根に作用するだけのはずなのに、皮膚に影響を与えてやけどを起こす可能性が高いです。また、やけどだけではなく、しみ・そばかすの原因や、色素沈着が発生することにもつながります。

なお、脱毛前に日焼けするだけではなく、脱毛後のデリケートな肌が日焼けしても同様の変化が起こりやすいため、注意が必要です。


通常時よりも痛みを強く感じやすい

なお、日焼けしている肌は脱毛の施術を行うときにレーザーの刺激に敏感となるため、通常時よりも痛みを強く感じやすいのも特徴といえます。日焼けしてメラニン色素が多くなっている皮膚に施術を行うとレーザーの出力が分散されるため、脱毛効果が低くなることも脱毛前後に日焼けを避けたほうがいい理由です。
脱毛サロンでは万が一利用者が日焼けをしてしまった場合、その後3か月間は施術を断るところが多いといいます。施術による肌トラブルを防ぐためです。

できるだけ脱毛前後3ヶ月は日焼けをしないよう毎日日焼け止めを塗ること そのため、できるだけ脱毛前後3ヶ月は日焼けをしないよう毎日日焼け止めを塗ることや、乾燥しないように保湿を行うことを忘れないでください。
日焼けをしそうなスポットに行くことを避ける、外出時には上着・帽子・日焼け止めを必ず利用しましょう。帰宅したらすぐに肌をクールダウンさせ、保湿することも肌を守るために必要です。